« スペースシャトル2 | メイン | 第49回宇宙科学技術連合講演会 »

先端科学技術活用推進

_ 長期夏休み休暇を取っていた訳でも、夏バテしていた訳でもないですが、1ヵ月空いていしまいました。すみません。

前の会社で数年前に新規ビジネスコンテストが有り、私も同僚と一緒に先端科学技術活用推進プロジェクト(名付けて「かけはし」)なるものを提案したことが有りました。商談が発生した際に、自部門に無い技術が必要とされた場合に、会社の研究所、社外の研究所、大学等に存在する技術を簡単に検索して活用できる仕組みを構築することを提案しました。しかしながら、実現するには大量の情報をDBに蓄積する必要が有るし、単なるキーワード検索では必要な情報は中々抽出できないということで、結果はボツとなりました。確かに遠大過ぎる提案では有りましたが、現在参画している湘南事業家フォーラムでの小型衛星プロジェクトやSpace Future Japanの宇宙丸プロジェクトを実現するためには、広範囲な技術が必要となるため、「かけはし」のようなシステムが有れば、非常に役立つと考えます。今の所、資金も人手も不足しているので実現は遠いですが、将来的には何らかの形で実現したいと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.space-sd.co.jp/BLOG/mt-tb.cgi/16

About

2005年08月29日 14:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スペースシャトル2」です。

次の投稿は「第49回宇宙科学技術連合講演会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34